【むくみ改善】梅雨時期、、、不調でつらくないですか?

冷え・むくみ・取れない疲れ   大人女性の不調を本気で改善 。
大人女性の疲れをときほぐすアロマセラピスト 竹内香代子 です。

むくみ・冷え・だるさ・疲れやすさにお悩みの方。
筋膜リリースできるアロマトリートメントを体験したい方。
7月のご予約受付しております。
ご検討いただいている方は、お早めにどうぞ。
続きを読む

【むくみ改善】新しい学びはじめました♪

むくみ・冷え・だるさ   大人女性の不調を改善  アロマセラピスト  竹内香代子  です。 


むくみ・冷え・だるさ・疲れがとれない方へ

秋が深まってきました。
急な気温変化に冷えやむくみを感じる方も増えてきましたね。
暖かくしてご自愛くださいね^ - ^

この秋からリンパドレナージュを基本から学ぶことにしました!
続きを読む

【むくみ改善】秋の味覚も役に立ちます!

 

むくみ・冷え・だるさ  大人女性の不調を改善  アロマセラピスト  竹内香代子  です。

 

むくみ・冷え・だるさ・疲れがとれない方へ

急に気温が下がり涼しいを通り越して、寒いくらいになってきましたね。
今日昼間は日差しも暖かったですが、昨夜は久しぶりに「寒っ!」って感覚を思い出しました。
先週までの夏日はなんだったのでしょう💦
一気に秋が深まってきました。
この気温差。気をつけましょうね!

「味覚の秋」、毎年この時期になると決まって目にするフレーズですが、やはり何か胸が弾みますよね。
楽しみにしている美味しいもののひとつが「栗」🌰。
そのまま茹でても栗ごはんも胸が高鳴りますよね^ ^。

我が家は栗の季節がくると毎年作るのが「栗の渋皮煮」。
ちょっと手間はかかるのですが、渋皮ごとこっくりと煮込んだ味わいが恋しくて作ってしまいます。

そんな栗。
今までは秋になると何気なく食べていましたが、今年は気になって調べてみたら驚くことが⁉︎
じつは季節の変わり目の今、とっても役立つ食べ物なんです!

ブナ科クリ属の栗はたんぱく質やビタミンA・B1・B2・C、そしてカリウムが豊富で、食物繊維はサツマイモよりも多いので、腸内環境を整え便秘を改善してくれるそうです。

そして現代人に不足しているミネラルの亜鉛も豊富に含まれているそうです。

亜鉛は不足すると味覚障害や肌荒れ、抜け毛と言った症状が出るためサプリで積極的に摂っている方もいますよね。

ええーー!
栗ってこんなに栄養豊富な食べ物だったの!(◎_◎;)
と、驚きませんか?
実は私もかなり驚きました(^◇^;)! 

そしてもっと驚いたのが渋皮!
渋皮煮にしなければ、取り除いてしまう渋皮ですが、
渋皮の部分には協力な抗酸化作用をもつタンニンが含まれています。

タンニンはお茶な赤ワインなどに含まれるポリフェノールの一種で、老化や病気の原因となる活性酸素を除去する抗酸化物質として働き、シミなどの原因となるメラニンを抑制する作用もあるので美肌も期待できます。

タンニンの効果はメディカルハーブで勉強してました💦
一般的にはポリフェノールの効果といった方が分かりやすいですよね。

毎年何気なく食べている「栗」にこんなパワーがあったなんて!

これだけ見ても
*カリウム豊富でむくみに良い
*腸内環境を整え便秘を改善、免疫力アップ
*亜鉛が肌荒れ、抜け毛を予防
*ポリフェノールが抗酸化作用が強く生活習慣病の予防
*シミの予防
*美肌
 
大人女性には魅力的な食材!
季節の変わり目で体調を崩しがちな今、かなり役立つ食べ物です。
積極的に摂りたいですね!
 
ただひとつ💦
ナッツ類のなかでは脂肪分が少なくてでんぷんが多いそうですが、カロリーは他のナッツ類と同じように比較的高く、1個約30カロリーあるそうです。
茹で栗や栗ごはんならまだしも、砂糖たっぷりで煮てしまうとカロリーもぐんと上がってしまいます💧
 
美味しいものとカロリーって比例するんですね〜。
食べすぎに注意しましょうね〜!(^◇^;)
 
先日も栗が手に入ったので「渋皮煮」たっぷり作りました!
お砂糖は精製されてないきび砂糖で量も控えめにしてありますので少しご安心くださいね。
今月ご来店のお客様にはむくみ改善ブレンドのハーブティーと一緒に召し上がっていただけます♪
 
続きを読む

【むくみ改善】体を冷やさないための習慣は?

むくみ・冷え・頭痛 大人女性の不調を改善 アロマセラピスト 竹内香代子です。

 

【8月スタートモニター様募集】満席となりました!

お問い合わせも多数いただきありがとうございました!

 

梅雨もそろそろ終盤。蒸し暑さがマックスですでに夏バテのような状態になっている方もいらっしゃると思います(>_<)
まとわりつくような湿気から逃れるのは、エアコンの効いた室内が一番ですよね!
ただ大人女性にとっては良い事ばかりではない夏の冷房。
ガンガンに冷房が効いたオフィスにもいたり電車に乗ってると、だんだんとつらくなってくる…という人は多いのでは? 
もともと女性は冷えを感じやすい傾向にありますが、体温を維持する筋肉量が男性より少ないことが一因だと言われていますが、さらに、脂肪も”冷え”と関係があるようです(^◇^;)
それは
脂肪は体の熱を閉じ込めておく防寒剤のような役割をしていますが、脂肪自体に熱を生む力はないので、一度冷えてしまうと保冷剤のようになり体を冷やしてしまいます。
防寒剤 のハズの脂肪が 保冷剤 になってしまうなんて!(>_<)
 
 
対策としては

・カーディガンやブランケットなど対策アイテムを活用!

 とくに見落としやすいのが インナー です。
夏場になると自分の汗で衣類が冷えて、結果体も冷えてしまう…ことも。
たくさん汗をかいたあとにクーラーの効いた部屋に戻ってくる場合は、”汗冷え ”に特に注意が必要です!
速乾性のあるインナーを着込むなどして、しっかり対策をしましょう。
・あと忘れがちなのが  足元の冷え対策!
暑くてついつい素足で過ごしてしまうと、冷え、むくみの元になってしまいます。
出来るだけソックスやストッキングなどでしっかり冷やさないようにしましょう。
お家などでは5本指ソックスで、足指から血行をよくするのもいいですね。
・体の中から温まるほっこりドリンク
暑くなってくると、ついついキンキンに冷えたドリンクが飲みたくなりますよね。
しかし飲みすぎると恐ろしいことに脂肪が保冷剤の変わりになってしまい、体の芯を冷やしてしまいことも…。
夏はエアコンや冷たい食べ物で身体の中が冷えがちなのに、暑さで鈍くなっていて、体の中の冷え に気づかずに過ごしてしまいます(>_<)
暑い夏こそ、オフィスなどクーラーの効いた部屋では、ホットドリンクで体を温めながら水分補給しましょう。
飲み終わったあとも体をポカポカと温めてくれるホットドリンクは、疲れた体を癒してくれます。
美容と健康の大敵! 夏の冷え対策をしっかりと!
冷たいドリンクを飲んでばかり、冷房の効いたオフィスで薄着で過ごしたり…
体が冷えると体調を崩しやすくなるのはもちろん、冷えからむくみにつながり、美容にも良くありません。
脂肪が保冷剤にならないように、
暑い夏でもしっかりと冷え対策をしてくださいね!
続きを読む

【むくみ改善】 美味しく健康的に!夏の不調へ心がけたいこと


むくみ・冷え・頭痛 大人女性の不調を改善 アロマセラピスト 竹内香代子です。



7月に入ったとたんむし暑さが増しましたね(>_<)
ついエアコンつけたくなってしまいますが、もう少しと頑張っています。
でもムシムシして気持ち悪い…
エアコンつけちゃおうかな…
闘っていますf^_^;
(サロンは心地よい温度と湿度を心がけてエアコンついてますのでご安心ください!)

こんな天候は体調も崩しやすいので気をつけてくださいね。
 
梅雨の晴れ間の6月最後の日曜日。
メデァカルハーブ協会シンポジウムに参加してきました。
メデァカルハーブとはハーブに含まれる成分を健康維持に活用することをいいます。

健康維持や増進、美容にも役立つと最近女性たちの間て注目を集めている分野です。

なんと言ってもメデァカルハーブ検定のイメージモデルがエビちゃんなので、ポスターなどで見かけている方も多いと思います。

このメデァカルハーブ、なかなか奥が深くて全然まだ勉強が追いついていないのですが(汗)。
近い将来きちんと勉強して知識を増やしたいと思っています^ - ^

講師の先生方のお話ももちろんハーブにまつわるもので、有機肥料でのハーブの育て方や、ハーブを使った世界各国のお料理など、ハーブを取り入れた普段の生活のヒントになる内容でした。

終盤、エビちゃんこと蛯原友里さんが登場しました!
エビちゃん・・・想像通りスタイル抜群‼︎
出産したばかりとは思えない(^◇^;)
素敵な笑顔と爽やかトークにすっかり癒されてきました(o^^o)

今回、気になったお料理の藤沢セリカ先生のデトックスウォーターの本。早速買ってみました(o^^o)
続きを読む