【疲れ解消】秋も愛を込めてお迎えいたします♪

冷え・むくみ・取れない疲れ   大人女性の不調を本気で改善 。
大人女性の疲れをときほぐすアロマセラピスト 竹内香代子 です。

むくみ・冷え・だるさ・疲れやすさにお悩みの方。
筋膜リリースできるアロマトリートメントを体験したい方。
9月後半、10月のご予約受付しております。
ご検討いただいている方は、お早めにどうぞ。
続きを読む

【自信をくれる香り】春の疲れを感じたら?

しつこい疲れ・むくみ・冷え 。大人女性の疲れ不調を本気で改善。
大人女性の疲れをときほぐすアロマセラピスト  竹内香代子 です。

むくみ・冷え、だるさ・疲れが取れない方
筋膜リリースできるアロマトリートメントを体験したい方



続きを読む

【疲れ解消】精油は○○してもいいんです!

冷え・むくみ・だるさ・疲れ   大人女性の不調を改善   アロマセラピスト 竹内香代子 です。

むくみ、冷え、疲れがなかなか取れない方。

すっかり肌寒くなりましたね。
お蕎麦やお芋が無性に食べたくなってきました!
味覚と嗅覚で秋が急速に深まってきたのを感じます^^
 
今日は精油のお話しを。
最近よく聞かれるのが、
「精油って何を買ったらいいのですか?」
「お店でたくさん並んでる精油。色々見てるうちに何を買ったらいいか分からなくなって、結局何も買わずに帰ってしまうんです。」
 
たしかに私も以前はそうでした!
お店でたくさん並んでいる精油の前に立ち、1本1本香りを嗅いで、
いい香り〜!癒される〜!
せっかくだから1本買って帰ろう!
と、思っていくつか嗅いで嗅いで…
だんだん分からなくなってきた^_^;
私の家で使うのには、何の精油が一番いいのかしら…?
クンクン嗅ぎながら、この香りもいいし、あの香りもいい…
決められない〜〜σ(^_^;)
 
と結局買わずにお店を後にしてしまっていました。
 
そうです。
その時の私は精油は1本しか買うつもりがなかったんです!
いえ、
精油は1本づつしか使ってはいけないものだと思っていた。と言うのが正しいかな。
 
精油は、混ぜる(ブレンドする)なんて思いもつきませんでした!
 
今思うと、逆に驚きますが(^◇^;) 

そんな私が精油の天然の香りと日常生活に役に立つ効果に魅せられ、勉強し、アロマテラピーをお伝えする事が生業のアロマセラピストになりました。
 
今の私が、精油を欲しいけど…と悩んでいる方にお伝えできるのは、
 
精油は混ぜて使ってもいいんです!
(アロマ用語では ブレンドする といいます。)
迷ったら気に入った香り、2〜3本買ってください!
 
ブレンドした方がより香りを楽しんてもらえます。
天然の精油の効果を実感していただけます^ ^
 
出来れば2〜3種類のブレンドをオススメします。
そうする事で、香りにも深みが増し、香り自体も長く楽しめます。
 
香りの種類は大きくは3つに分けられます。
例えば、
【軽めの香り】オレンジやレモンなど柑橘系の香り・・・爽やかですっきりリフレッシュ。
 
【中間の香り】ラベンダーやゼラニウムなどハーブ系の香り・・・落ち着いて癒されます。

それに樹木や根っこの部分の精油があります。
これは【重めの香り】で、
白檀(サンダルウッド)アジアの寺院などでたかれている香り。
ベンゾイン(安息香)バニラを思わせる甘い深い香り。
などが代表的です。
 
これらをブレンドするようにすると、バランスの良い香りのブレンドが出来上がります。
 
オレンジやレモンの柑橘系の香りは、フレッシュでみずみずしくリフレッシュできるので、1本欲しいところですが、これだけだとパッと香ってもすぐに消えてしまいます。

基本、精油は天然のものなので、揮発性の成分なのであまり香りに持続性はありません💧
でもそれこそが自然の香りの特徴とも言えますよね。
 
なのでそこに、ラベンダーなどのハーブ系のものや樹木系の精油をブレンドする事で、香りに深みが増し長く楽しめます!
 
あと、選ぶときのポイントは使う場所や季節、体調によって考えるのも○です(^o^)! 
 
玄関で家族やお客様を迎えるときは、爽やかで落ち着いた香りがいいですよね。
 柑橘系のレモンやオレンジにハーブ系のラベンダーやペパーミント。
 ヒノキやシダーウッドなんかをブレンドしてもオススメです。

季節では、そろそろ風邪の気になる季節。
 家族の風邪予防にウイルスを予防するユーカリ、免疫力アップするレモン。
 鼻の通りや頭痛によいペパーミントをブレンドもオススメです。

*体調では、生理前にイライラする時などには。
 女性ホルモンのバランスを整えるゼラニウム、クラリセージ。
 心を落ち着かせるラベンダーやオレンジのブレンドもオススメです。

*気持ち、ココロの疲れには。
 気持ちを鎮めて穏やかにしてくれるラベンダーやフランキンセンス。
 気持ちがホッとし暖かくなるオレンジや気持ちのシャキッとするローズマリーのブレンドも○
 
こんな感じで日常生活のいろんな場面に取り入れると、グッとアロマの世界が広がります!
 
色々ご紹介しましたが、基本は好きな香りが大切です。
効果で選んでも苦手な香りでは意味がありませんから^_^;
 
上記の事を頭の片隅に置いて、且つ好きな香りで選ぶようにしてくださいね。
 
まずはお店で「これ良いかも!」って思った精油を2本〜3本揃えておくと、すごく使えますので、ぜひお試しくださいませ^ - ^♪
 
その精油を使って、日常生活にどうやって取り入れるの?についてはまたお伝えさせていただきますね♪
 
サロンでは天然の植物オイルに、その日の心と身体の状態に合わせて精油を2〜3種類ブレンドして、貴方だけのオリジナルブレンドオイルにしてトリートメントさせていただいています♪
 
 
11月前半はご予約が埋まってきております。
お早めのご予約お待ちしております^ - ^!
 
続きを読む

春はもうすぐ!カレンデュラオイルのリップクリーム

昨年からサロンワークの手技を磨くため信頼できる師匠がいる神楽坂のスクールに通い、エフェクティブタッチ®認定ボディセラピストを取得いたしました。

エフェクティブタッチとは「効果的な・結果を出す」という意味で筋膜リリース(筋膜を緩める)という方法でより効果的に体の筋膜に働きかける技術です。

この技術を解剖学の部分からと施術の手技と合わせて学んだことで、

「肩こりや首こり、腰も痛いし…なんとな~く疲れがとれなくていつも不調なの(泣)」

と慢性的な不調にお悩みのお客様の主訴にしっかりとお応えできるようになりました!

 

 

サロンのメニューも「アロマ筋膜トリートメント」を導入いたしましたのでぜひお試しくださいね♪

アロマクレールの本来のアロマトリートメント+筋膜リリース=効果的な・結果を出す。

→お客様の満足が高まる。お客様に信頼してもらえる!

そんなサロンを目指してまだまだ研鑽を積んでいきたいと思っています。

お客様に喜んでもらえるセラピストになる夢はまだまだつきませぬ( ^^) _U~~

筋膜リリースについてはまたお話しさせていただきますね。

 

 

さてさて、そんなこんなで無事認定がとれほっとしている間にもう「立春」も過ぎ、寒いながらも少しずつ春の足音が聞こえてきました♪

しかしまだまだ油断は大敵!!乾燥の季節は続いています!

「くちびるがパリパリするよ~(>_<)!」と娘の訴えにリップクリームを作りました。

今回選んだのは傷ついた肌や粘膜を修復してくれる働きのある「カレンデュラオイル」。

さらに保湿効果の高い「ココアバター」と「みつろう」を加え、唇がしっとり潤うリップクリームができあがりました!

ほんのり甘いカカオの香りでなんともいえぬ幸福感を感じながらの作業です。

作り方は簡単!材料を湯煎にかけるだけ(^O^)

左の画像のように材料をぜーんぶ湯煎にかけて溶かしたものを、リップクリームの容器に流し込んで少しだけ待てば固まります。

それだけで天然の素材の保湿効果たっぷりのリップクリームが出来ちゃうんですよ~!

それにカレンデュラオイルの天然の色素のオレンジ色で仕上がりもこんなきれいな色に♪

これだからキッチンでのコスメ作りはやめられません。

唇の粘膜はとても敏感なので精油は無しにしようかと娘に聞いたら、「やっぱり香りがあったほうがいいな~」とリクエストがあったので、今回はペパーミントとラベンダーの精油をちょっとだけ加えました。

ラベンダーは細胞成長促進作用があり唇の粘膜をやさしく修復してくれます。

ペパーミントのスッとした香りとベストバランスな組み合わせです♪

 

高校生になって憎まれ口ばかりの娘ですが、こうして頼られるといそいそと作ってしまう母です(^_^;)

 

0 コメント

バスタイムでセルフケア

夏が終わりいつの間にか日を追うごとに、秋めいた空気を感じるようになってきましたね。

そして明日からはもう10月!

夏の疲れをケアして、これから来る冬に向かって心と体を整える季節です。

夏の間シャワーで済ませていたバスタイムも、ゆっくりと湯船につかって、早めにベッドに入るだけで季節の変わり目で疲れた体と心を整える効果は大です(*^_^*)

睡眠はとても大切で、日中の脳の疲れやストレスそして傷ついた細胞までもが寝ている間に修復されると言われています。免疫力を上げて病気になりにくく、そしてきちんと睡眠をとれていると「うつ」などの精神的な不調にもなりにくいというデーターもでているそうです。

といってもただ寝ればいいわけでなく、できれば質の高い睡眠をとれるよう心掛けるのが大切で、睡眠時間が少なかったり、夜中に何度も起きてしまうようではかえって疲れてしまいますよね。

よく10時から午前1時までが睡眠のゴールデンタイムと言われているのはそういうことなんですね~(*^。^*)

 

そんな良い睡眠のためにゆっくりとアロマバスに入るのはいかがでしょう?

市販の入浴剤でもよいのですが、やっぱり天然の香りの入浴剤はじんわりと心と体をほぐしてくれて効果大です!

なんといっても材料は天然塩と精油!という簡単お手軽に作れるのもおすすめの理由です。

天然塩大さじ1~2杯に精油5滴を混ぜるだけで出来上がり。

精油はリラックスしたい時は、ラベンダーにオレンジやゼラニウムのブレンドで。

反対にリフレッシュしたい時は、ローズマリーにペパーミントやユーカリのブレンドなどはいかがでしょう。

むくみが気になるときはジュニパーやグレープフルーツもおすすめです。

レモンやグレープフルーツ・ゆずなどの柑橘系は、刺激を感じる場合もありますので少しずつ加えて調節してくださいね。

これから冬になって乾燥の季節になってきたら、はちみつやスキムミルクを加えるとお肌もしっとり。

精油さえあれば、あとは家のキッチンにあるもので安心安全な入浴剤ができてしまうのです!


精油のブレンドに決まりはないので、お手持ちの精油にその日の気分でプラス1~2種類加えて、自分だけのオリジナルアロマバスなんていいですよね(*^。^*)

心も体もほぐれてぐっすり眠れること間違いなしです♪

季節の変わり目のセルフケアにアロマバス。ぜひお試しください~。

 

 

 

 

 

4 コメント