【代謝アップ】〇〇まわり、寒さで凝り固まっていませんか?

冷え・むくみ・だるさ・疲れ  大人女性の不調を改善  アロマセラピスト  竹内香代子 です。

寒さで肩、首、背中が固くなっている方
冷え、むくみが辛い方

ここ2、3日。今までの寒さを忘れてしまうほどの、
暖かさでしたね。
暖かいと、セーターにストールを羽織るくらいで、
お出かけでき、身軽で嬉しいです!

でも暖かさも、今日までで、
明日からはまた、寒さが戻るそうです(u_u)

これから、寒い日と暖かい日を繰り返して、
少しづつ春に向かっていきますが、
まだまだ油断はできません!

寒さが続くと、肩、首、背中が張って辛くないですか?

寒さが続くと、筋肉はどんどん凝り固まってしまいます。
理由は、運動不足もありますが、
寒さからの「冷え」も、大きな原因にあります。

冷えを、そのままにしてしまうと、
*血流が悪くなり
*筋肉は凝り固まり
*代謝が落ち
*むくみやすくなり、
*太りやすく

なってしまいます>_<

そして、今の季節、何より辛いのが、

肩甲骨まわりの、筋肉が凝り固まり、

首、肩がガチガチになってしまうこと。

酷いと、痛みまで>_<

まるで、背中に亀の甲羅を乗せてるように、何をしても重ーく、ダルくないですか?
(以前の私はそうでした(^-^;)

筋肉は柔軟性があると、しっかり働きます!
柔軟性があり、しなやかな筋肉になると、
血流も良く流れるようになります。

特に、肩甲骨まわりの筋肉をしっかり、ゆるめると、
胸も開き、呼吸も深くなり、
筋肉に柔軟性が戻ります。

そうなると、全身に酸素が行き渡り、代謝も上がり、
冷え改善につながりますよー!

もちろん、首、肩、背中の辛さ、痛みからも解放されます( ^ω^ )!


肩甲骨まわりの、筋肉のことが、全身の、、、
いろいろな不調にまで、繋がってるんです!

身体って、不思議!
奥が深いですね(゚o゚;;

ひとつひとつの筋肉を包む膜「筋膜」は、
ボディスーツのように、全身が繋がっています。

筋膜をしっかりゆるめると、
凝り固まっている、ひとつの筋肉だけでなく、
離れた場所の筋肉にも、しっかり作用します。

アロマ筋肉トリートメントで、しっかり筋肉をゆるめることで、

*肩甲骨まわりもしっかり緩む
*背中が軽くなる
*胸が開いて、呼吸も深く、楽になる
*冷えが改善して、身体の芯からポカポカ
*むくみがスッキリ 
*背中がスッキリ、美姿勢に
*代謝が上がり、太りにくくなる

それまで、
「いつものことで、何やっても一緒、、、」
「もう若くないから、仕方がない(u_u)、、、」

と、諦めていたいたことが、もったいなく思えてきますよ^ ^!

大人女性。
まだまだ、身体は変わります^ ^♪

5年後、10年後、すっきり美姿勢で、
笑顔で過ごすために、
しなやかな筋肉、意識してみませんか?

まずは、春に向けて、代謝アップして、
スッキリボディ目指しましょう^ ^♪


寒さで、首、肩、背中がガチガチの方
冷え、むくみでお辛い方

続きを読む

【冷え改善】最近、脚が攣ったりしていませんか?

冷え・むくみ・疲れが取れない方
寒さで身体が、ガチガチに固くなってしまっている方



続きを読む

【冷え改善】この冬、柚子でリラックスしながら〇〇になりませんか?

冷え・むくみ・疲れ  大人女性の不調を本気で改善 アロマセラピスト 竹内香代子 です。
 
1月のご予約受付中です!
疲れが取れないまま年末年始を迎えてしまう方
2017年は冷え・むくみを改善して疲れにくい身体を手に入れましょう♪
 
12月にしては暖かい日が続いていますね。
昨日の12月21日は【冬至】でした。
暦の上では今日を境に少しづつ春に向かっていく冬至。
冬至は「湯治」、ゆずは「融通」をかけた言葉からきているようですが、柚子の皮に含まれる精油は体を芯から温め、肩こりを和らげます。

ゆず湯に入って、柚子茶のんで、
まだ少し遠い春に思いを巡らせる日。
昔からこの日がけっこう好き。
冷え改善、デトックス、美肌…柚子には寒い冬を乗り越える力がたっぷり詰まっています。 
皮、実、種。全部あますことなく使えるところが、まさに先人の知恵を感じます!
続きを読む

【冷え改善】簡単お手軽◯◯で冬美人に!

冷え・むくみ・だるさ・疲れ  大人女性の不調を本気で改善  アロマセラピスト  竹内香代子  です。
 
冷え、むくみ、だるさ、疲れがとれないとお悩みの方
12月まだ少しご予約お受けできます,
お早めにどうぞ♪

寒さ本番になりましたね!
今日は朝からシトシトの雨。
年末で家の片づけ、掃除、やらなきゃならない事もたくさんありますが、なかなか進まなくてちょっと焦ってきました(汗)
今さらですがやる事リスト作らなきゃ!
 
さて、寒さで冷たくなった手足がなかなか暖まらず困っていませんか?

手足が冷たいままだと、動くのが億劫になってしまい、ついついじっと座ったままで、やらなきゃいけない事はたくさんあるのにやる気が起きない〜(´;ω;`)…なんてことになっていませんか?

そんな時、じっとしているならぜひ「白湯」を飲みながらのじっとにしてみませんか^ ^

白湯って、ただのお湯なんですが、思っている以上の良いことがたくさん期待できるんですよ♪

白湯とは、つまり普通のお湯のこと。

正しく言いますと、沸騰させたお湯を飲める温度までぬるく冷ました飲み物です。

「湯冷まし」とも呼ばれており、昔から薬を摂取する際に一緒に飲まれていたものです。

一度沸騰させているため、水道水のような不純物もなく口当たりも柔らかくなっているのが特徴。

 

白湯の美容や健康への効果は
新陳代謝を高め、痩せやすくなる
 
内臓の疲労が回復
 
老廃物を洗い流すデトックス効果
 
冷え性や夏の冷えにも効果的
 
総じて言えるのは、白湯は、胃腸への負担が少なく、内臓を温められます。
特に「腸」を温める事で代謝が上がり、身体の芯から温まる事で、むくみにくくなったり、太りにくくなったり!
腸が温まり、働きが活発になる事で、便秘解消や美肌の効果も期待できるそうです!^ ^
 
そして代謝が上がり、体温が1℃上がると、免疫力が30%アップすると言われていますよね。
 
内臓からしっかり温まると、手足の冷えも、ちょっと温めると解消されるようになりますよ!
そう巡りが良くなる感じです!
 
白湯は大人女性には嬉しい効果がいっぱいです!^ ^
 
それに簡単お手軽なのが魅力!
とはいっても、いくつかポイントはあります。
 
*温度は体温程度にしてから飲む。
   熱湯から自然に体温程度に冷めるのを待ってゆっくりと飲みましょう。
 
*朝起立てに、と、各食事の時に飲む。
目覚めた時の体は水分不足です。しかし目覚めてごくごくと水を飲める人も少ないですよね。

そういった時、この白湯ですと体温に近いので、スムーズに体内へ取り入れられやすいのです。

 

食事中に各1杯程度、ゆっくりと飲むのが良いでしょう。もしも苦く感じたりするようでしたら毒素が溜まっています。

デトックスされると白湯が甘く感じるようになると言われています。

 

*一日に飲む量は800ml程度。
白湯はデトックス効果が高いため、飲みすぎると必要な栄養素を流してしまう可能性がありますのでほどほどに。
 
冷えが強い方や、ちょっと飲みづらいという方にはこんなアレンジもあります♪
*しょうがやシナモン
冷えが強い時にオススメです。
シナモンで風味アップ♪
 
*ハチミツ
のどが痛い時や飲みづらい時に。
 
*寒天パウダー
食物繊維が豊富なので便秘解消やダイエットに。
 
どれも美味しそうで、いろいろアレンジしても飽きずに楽しめそうですよね^ ^!
ちなみに私は今、ハチミツ入りがお気に入りです♪
ちょっとひと息のとき、コーヒーの代わりに飲んでいます。
ハチミツの自然の甘さで気分も緩んで、のども潤って、気分転換になります(=^ェ^=)
 
ぜひお試しくださいね♪
 
冷え・むくみ・疲れが取れない方
12月まだ少しご予約お受けできます。お早めにどうぞ♪
1月ご予約もお待ちしております。
続きを読む

【疲れ解消】◯◯を上げて疲れとサヨナラしましょう!

むくみ・冷え・疲れ・だるさ  大人女性の不調を本気で改善  アロマセラピスト  竹内香代子  です。

疲れ・冷え・むくみてお悩みの方
12月ご予約取れにくくなってきています。お早めにどうぞ♪

寒くなってきましたね。
風も冷たくなり、
今日から季節は二十四節季の「大雪」に・・・
一年で一番寒い季節の到来です。

そんな中、昨日はセラピスト同士の練習会でした!
お互いの身体を使っての練習なので、自分の身体もメンテナンスで出来ちゃうという、セラピストにとっては一粒で2度美味しい♪会なんです。
続きを読む